スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコの害悪性について


ZO_ubnNjkrBp3lY_1351958738.jpg

タバコは身体に悪いことは皆さん知ってますよね
タバコはたいてい0.8や1.4など小数点であらわされています
今回はそのことについて自分のぐぐった結果や
自分で考えたことなどを交えて書いてみます。


親の知り合いにタバコを作っている会社で働いている方がいて
その方からタバコについて聞き。そのことを元に自分でググッてみて
まとめてみました

タバコの表示の嘘
まずはこの表を見てください

タバコ1本に含まれるニコチンの実際量と表示値
       
        

ニコチン含有  (実際量mg) (表示値mg)
ピース 23.9 2.4
ダンヒルアルティマライト     15.0   0.1
ハイライト14.5 1.4
キャスター・マイルド12.9 0.4
ネクスト 12.70.1
マイルドセブン12.50.9
パーラメント12.50.8
セブンスター12.4 1.3
マイルドセブン・スーパーライト11.70.5
ラークマイルド               11.5 0.7
ケント111.2 0.1
フィリップモリス9.50.1
フロンティア・ライト6.9 0.1


この表を見てとても不思議に思いました、実際に表示に嘘をつくのはだめなことだと思いました
ですが、なぜ実際の表示と、実際量に違いがあるのか調べてみました。

低ニコチンタバコの計測方法

low_tobacco.jpg

 1服あたり35ccの煙を、
  1分間に1回
  1回2秒間、
  で吸い取り
  3mmの吸い殻を残した時に
  機械に入ってきた煙の成分を分析した値


ですが、実際にはこの穴を指や唇でふさいで喫煙しているので、
パッケージの表示のような低タール、低ニコチンにはならないそうです。
さらに自分で低ニコチンタバコをすっているという自覚が、
普段よりも、深く息をすうなどしてしまい、結局はかえって身体に悪くなります。

このように結局のところ自分の体のことを考えるならば、
タバコを辞めなくてはいけませんですが、タバコを辞めるのはとてもつらいことだとおもいます。

タバコの中毒性
今現在タバコは普通嗜好品に分類されています。しかし、タバコは嗜好品ではありません。
タバコ(正確にはニコチン)は「依存性薬物」です。
依存性薬物は、摂取が一度習慣化すると摂取を中断した時に禁断症状が起こるようになり、
やめにくくなる。タバコはこの性質を満たす薬物の一種であるともいえるそうです。
タバコを吸うと、吸った時点では何も自覚効果はありませんが、ニコチンは肺から確実に吸収される。
そして喫煙をやめると体内のニコチンは減少を始め、数時間も吸わないでいると弱い禁断症状がやっきます。
しかしそれはあくまで弱い。どこも痛くも痒くもならず、寒くも暑くもならない。
ただひたすら「タバコが欲しい」という感じがするだけです。
TVドラマの麻薬中毒患者に見るような悲惨な禁断症状に比べれば、全く軽く、弱いものです。
しかし、依存状態を保つのには十分な強さです。
このように、タバコは「依存性」という性質だけをピュアに持った、
中毒になる以外は何の役にも立たない、無意味な薬物であるといえます。

以上のことにより、タバコはやはり辞めるべきだ思います。
大人の方は所詮中3の餓鬼に言われて憤りを感じるかもしれません。
ですがタバコの煙は周りにいる人にも迷惑をかけてしまいます。
有害なタバコの煙を家族や知り合いにわざわざすわせたいですか??
きっとすわせたくないはずです。ですからタバコはきちんとお医者さんのところにいき、
きっちりと禁煙するべきです。まだタバコをすっていない未成年の方は、やはり
どんなに興味があることでも自分の身体に悪影響尾を及ぼしますので、諦めましょう・・・・・。

以上中3の餓鬼がぐぐった結果を交えながら書いた駄文を読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 舞戦 - 2012年11月24日 00:31:41

中3の俺がタバコを吸っているとしたら?
でも、タバコの危険性は解ったよ。

トラックバック

URL :

閲覧者
Now online
PSPプラグイン
PC
パソコン系

■【比較シリーズ 】
解凍(圧縮)ソフト性能比較
WEBブラウザ比較v1.0


■【Jpcsp SVN】
「Jpcsp SVN r2502」


■【ブラウザー】
FireFox
sleipnir

ページランキング
記事別最新コメント
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>
Links
人気記事